新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

維新の橋下徹氏、過去にヒトラー発言!橋下徹氏「法案を批判したわけで民主党の全体を侮辱したわけではない」


*橋下徹氏
日本維新の会に対して立憲民主党の菅直人元首相が「ヒトラーを思い起こす」などと発言した問題で、過去に維新の創設者である橋下徹氏もヒトラー発言をしていたことが物議を醸しています。

問題となっているのは2012年6月に当時の民主党政権を「完全な白紙委任でヒトラーの全権委任法以上だ」と批判した橋下徹氏の発言内容です。
菅直人氏のヒトラー発言を猛批判していた橋下徹氏が過去にヒトラー発言をしていたということで炎上。

これに橋下徹氏も「僕は、民主党の消費税増税法案をヒトラーの全権委任法以上と批判したが、法案を批判したわけで民主党の法人格全体をヒトラーに重ね合わせて侮辱したわけではない。またある学者の容姿を安もののヒトラーと言ったのは、その学者が僕のことをヒトラーと言ってきたことへの言い返し」とツイートを投稿して、野党議員らの批判に反論していました。

橋下氏の反論がシッカリとした反論になっているかどうかは疑問があるところですが、ヒトラー発言に激怒していた維新の旧トップがヒトラー発言をしていたとの話は火に油となり、立憲民主党の支持者からは「逆に維新側が謝るべき」「先に言ったのはそっちだ」というような維新批判のコメントが飛び交っています。

 

 

関連過去記事

菅直人氏の維新ヒトラー発言に党が正式抗議!維新幹部「立民が逃げ回るならば党本部に乗り込む。徹底的に思い知らせる」https://johosokuhou.com/2022/01/26/55204/

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!