新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

立憲民主党の泉代表「共産党との共闘連携は白紙にする」


*立憲民主党
立憲民主党の泉健太代表が夏の参議院選挙について、共産党との連携は白紙にすると表明しました。

立憲民主党は前の衆議院選挙で共産党を含めた野党各党と候補者や政策調整をしていましたが、立憲民主党の支持基盤である連合からは共産党と距離を置くように要請され、共産党に対して嫌悪感を示している泉新代表に変わったことで方針転換を決定。
2月に予定されている党大会で正式な宣言をするとしていますが、それに先立ってフジテレビの番組「プライムニュース」に」出演し、改めて共産党とは距離を置くと言及していました。

野党共闘によって自民党と互角に戦えた選挙区も多く、共産党との協力路線を見直した場合、比例の総合的な票数が増えたとしても、一人区で落選する立憲民主党の議員は増えることになりそうです。

 

立民 泉代表 夏の参院選 “共産との連携は白紙にすると宣言”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220201/k10013460051000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

夏の参議院選挙に向けた共産党との関係をめぐって、立憲民主党の泉代表は31日夜、フジテレビのBS番組「プライムニュース」で、「これまでの連携は白紙にすると宣言している」と述べました。
この中で立憲民主党の泉代表は、夏の参議院選挙に向けた共産党との関係をめぐって、「これまでの連携は白紙にすると宣言している」と述べました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!