新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

菅直人氏のヒトラー維新発言、「やや問題」が51%に!橋下徹氏「ヒトラーを重ねた批判は国際的にはご法度」


立憲民主党の菅直人元首相が日本維新の会や橋下徹氏をヒトラーのようだと批判した問題で、世論の多くはやや問題だと受け止めていることが分かりました。

TBSが今月に実施した世論調査によると、全く問題ないとする意見は6%程度だったのに対して、非常に問題があるとする声が19%、最も回答が多かった「表現は自由だがやや問題だ」とする意見も51%と高い数字を記録したとのことです。
世論は全体的にヒトラー発言はNGとの考え方をしていると言え、合わせて菅直人氏の発言はやや問題があると見ているのだと思われます。

今回のヒトラー発言を巡っては橋下徹氏が「ヒットラーへ重ね合わす批判は国際的にはご法度」などとコメントしたところ、過去に街頭演説や自身のツイッターなどで敵対的な教授にヒトラーとの言葉を投げつけていた場面が発掘されて炎上。
あくまでも教授に対する反論の一環で言った言葉だとしていますが、同じようにヒトラー発言をしていた橋下氏に疑問を投げかけるコメントが相次いでいます。

 

菅直人元首相のツイッター投稿について?
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron/backnumber/20220205/q5-1.html

橋下氏、菅元総理の“ヒットラー”ツイート問題で立憲・泉代表に生直言「批判の仕方としては不適切だということを言ってもらいたかった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/16eecbe0b90cbfe000b001c07f0440664177f64f

 橋下氏は「維新も両方に行けばよかったんでしょうね。僕は今回、菅さんに対しては謝れとか別に何も言ってませんよと。ただ、ヒトラーというものを個人とか団体の人格に重ね合わせた批判は、僕は一律禁止という考え方。泉さんの考え方を有権者がどう考えるかだけど、僕は泉さんの年代の政治家には、批判の仕方としては不適切だな、ということを言ってもらいたかった」と話していた。(ABEMA/『NewsBAR橋下』より)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!