新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

記録的な大雪で札幌のJR全面運休、線路の除雪断念も!各地に大雪警報 「対応不可能な大雪」「家が埋まった」


*札幌市YouTube
記録的な大雪でJR北海道が札幌駅の電車を全て終日運休にすると発表しました。

運休となるのは2月7日始発から札幌駅を発着する全ての列車で、あまりにも激しい大雪から朝までに線路上の除雪作業を完了することは不可能と判断。
北海道だけでも合わせて668本が運休または部分運休となり、道路に関しても大雪の影響で通行止めが多発しています。
北日本や北陸地方のような雪国が悲鳴を上げるほどの大雪で、各地の積雪量が過去最多を更新していました。

今後の天気予報だと、北日本や北陸地方の大雪は徐々に収まるとなっていますが、2月10日にも強烈な寒波が流れ込むことから、東京都を含めて日本全国で再び大雪となりそうです。
この2月10日の寒波が本命だとする予想もあるほどで、今後も引き続き大雪情報には注意が必要だと言えます。

 

気象庁 積雪量
https://www.jma.go.jp/bosai/snow/#zoom:6/lat:39.592145/lon:138.140139/colordepth:deep/elements:snowd

JR北海道 除雪のため札幌駅発着が終日運休 市内では交通渋滞も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220207/k10013470631000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

JR北海道は6日札幌市などに降った記録的な大雪で除雪が間に合わず7日始発から札幌駅を発着するすべての列車を終日運休しています。この影響で市内の複数の幹線道路で渋滞が発生していて、交通機関にも大きな影響が出ています。
6日札幌市など石狩地方で記録的な大雪となった影響でJR北海道は除雪が間に合わずきょう始発から札幌駅を発着する特急を含むすべての列車について終日、運休するということです。

10日(木)から関東甲信は雪予想 平野部で大雪となる可能性も
https://weathernews.jp/s/topics/202202/060125/

関東上空1500m付近には-3℃以下の寒気が流れ込むため、関東では東京都心を含む広い範囲で雪になる予想です。10日(木)は一日を通して雪や雨が降り、11日(金)の朝まで残る所があるとみられます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!