新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

2歳以上のマスク着用は条件付きの推奨に!後藤厚労大臣「子どものマスクは可能な範囲で無理強いすることなく」


*厚生労働省
保育園や小学校での感染防止対策として、2歳以上の子どもにもマスク着用を推奨するとしている案について、政府が条件付きで推奨するとしていることが分かりました。

2月8日の記者会見で後藤厚労大臣は「可能な範囲で子どもや保護者の意図に反して無理強いすることのないように留意して、一時的にマスクの着用を推奨する」と述べ、2歳以上の子どもに関してはマスク着用を強制しないように条件付きで推奨するとコメント。
2歳未満へのマスク着用は推奨しないとして、子どもの年齢に応じて対応を臨機応変に変更するように求めていました。

2歳以上の子どもを対象としたマスク着用は政府の分科会が提案したもので、この案が発表されると国民からは反対や批判の声が殺到。ネットの意見もほとんどが反対意見で、子供のマスク着用を危険視する声もあったほどです。
あくまでも条件付きの推奨としていますが、それでも政府がお墨付きを与えるのは疑問があり、場所によっては子どもに強くマスク着用を促す教育施設も出てきそうなのが怖いところです。

 

保育園児のマスク着用「子どもや保護者の意図に反して無理強いすることのないよう一時的に推奨。2歳未満児は推奨せず」後藤厚労大臣
https://news.yahoo.co.jp/articles/9da566a5712c357cf62f67e6805c2a03cdd7ce5a

 先週金曜日、保育園などで新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることを受け、政府の分科会が感染症対策の一つとして子どものマスク着用について言及した。そのことについて先ほど会見を開いた後藤厚労大臣は「可能な範囲で子どもや保護者の意図に反して無理強いすることのないように留意して、一時的にマスクの着用を推奨する」と述べる一方、2歳未満児への対応については「マスクの着用を推奨しない」とした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!