新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大阪市の通達に批判殺到!「症状悪化でもすぐに119番通報するのは控えて」


*大阪市 会議
大阪市の高齢者施設に向けた新型コロナウイルス用の対策通知が批判を浴びています。

問題となっているのは大阪市消防局が高齢者施設で療養している新型コロナの患者に向けた通知で、そこには「コロナ患者の症状が悪化した場合、すぐに119番通報するのは控えるようにお願いします」との文言が書いてあったと朝日新聞が報道。
この記事はネット上で注目を集め、大阪市の医療崩壊を示す通知だとして物議を醸しています。

通知が送られたのは今月4日で、新型コロナウイルスの新規感染者数が急増していることから医療機関の対応が困難になっているとして、市福祉局を通じて高齢者福祉施設宛てにメールを送信。
119番以外の相談先として区の保健福祉センターや、市保健所の自宅療養者向け窓口を紹介していますが、事実上の緊急医療の放棄と指摘する声も多いです。

 

コロナで症状悪化しても119番控えて 大阪市、高齢者施設に通知
https://www.asahi.com/articles/ASQ2B63D5Q2BPTIL02L.html

大阪市消防局が、高齢者施設で療養する新型コロナ患者の症状が悪化した場合、すぐに119番通報するのは控えるよう、市内の施設に通知していたことがわかった。市消防局によると、こうした通知は初めて。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!