新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日銀が国債無限制限買い入れを実施へ!長期金利の上昇を食い止める攻防に!円安加速の恐れ


*日本銀行
日本銀行が「指値オペ」と呼ばれる国債を無限に買い入れる新たな措置を実施すると表明しました。

NHKの記事によると、日本国債の長期金利が6年1ヶ月ぶりの高い水準に到達したとして、日本銀行は金利の上昇を抑えるために0.25%の利回りを指定し、この水準で無限に国債を買い入れると決定。
国債の金利は上限が定められており、インフレが続いているアメリカで金融引き締めが強まった影響で、日本国債を売る動きが市場で加速していました。

2月10日の長期金利は6年ぶりの水準である0.23%まで上がっている状態で、変動幅の上限手前まで上がっています。

日銀が大量の国債を買い入れることで金利の上昇を一定水準に抑えるとしていますが、その反動で円の価値が低下する恐れがあり、この無限買い入れによって、円安が加速したとしても不思議ではないです。

 

日銀 国債無制限買い入れへ 長期金利上昇で利回り調整
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220210/k10013478591000.html

長期金利がおよそ6年1か月ぶりの高い水準となったことを受けて、日銀は金利上昇を抑えるため、指定した利回りで国債を無制限に買い入れる措置を今月14日に実施すると発表しました。
日銀は、金融緩和策の一環として満期までの期間が10年の国債の利回りを「プラスマイナス0.25%程度」の変動幅で推移するよう調節するとしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!