新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシア軍の日本海で大規模演習!戦闘艦など計24隻、ウクライナの動きと呼応か 演習部隊に帰還の動きも?


*Twitter
ロシアが日本海側で大規模な演習を行いました。

FNNは今日の記者会見で岸信夫防衛相が今月に入って、ロシア海軍の艦艇24隻が日本周辺の海域で活動していたと発表。ウクライナの動きと呼応しているとして、異例の大規模な演習があったと明らかにしました。

ウクライナの隣国ベラルーシではロシア軍の大規模な演習が行われていますが、ロシア国防省は「一部の部隊が軍事演習を終え、基地に帰還しつつある」と伝えています。戦車部隊が演習を終えて帰還する映像も公開され、西側諸国に融和的な姿勢をアピールする狙いもありそうです。

大規模な演習と部隊帰還の動きに各国も右往左往している状態で、ロシアが何処まで本気なのか探っている感じになっています。
早ければ16日にもロシアの総攻撃があると言われているだけに、これからしばらくはウクライナを巡る駆け引きが激化することになりそうです。

 

ロシア海軍が日本海で大規模演習 日本政府「ウクライナの動きと呼応」
https://www.fnn.jp/articles/-/315828

岸防衛相は2月15日の記者会見で、2月1日以降、日本海とオホーツク海でロシア海軍の艦艇24隻を海上自衛隊の護衛艦などが確認したと発表した。
ロシア海軍による世界的な軍事演習の一環とみられ、岸防衛相は「ウクライナ周辺のロシア軍の動きと呼応する形のもの」として懸念を表明した。

クライナ国境のロシア軍、多方面攻撃が可能に
https://jp.wsj.com/articles/russian-buildup-near-ukraine-features-potent-weapons-systems-well-trained-troops-11644904473

ロシアはウクライナ国境付近で軍の増強を進めており、その中には最も強力な兵器システムも含まれている。これによりロシア軍は多方面からウクライナ軍を攻撃できるため、ウクライナの防衛能力は非常に薄く分散される恐れがある。

ロシア軍一部部隊、ウクライナ国境での演習終え帰還開始=通信社
https://jp.reuters.com/article/russia-ukraine-troops-idJPKBN2KK0Q3?feedType=RSS&feedName=special20

[モスクワ 15日 ロイター] – ロシア国防省は一部の部隊がウクライナとの国境付近での軍事演習を終え、基地に帰還しつつあると明らかにした。インタファクス通信が15日報じた。ロシアと米欧の緊張が緩和する可能性がある。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!