新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシア軍がチェルノブイリ原子力発電所の職員らを人質に!放射能の上昇も観測 戦車で粉じんが飛び散る?


*Twitter
2月25日にロシア軍部隊がウクライナのチェルノブイリ原子力発電所を占領しましたが、チェルノブイリ原子力発電所で作業をしていた民間人職員らが人質となっていることが分かりました。
これはCNNなど複数のメディアが報道した情報で、ロシア軍の侵入後に放射線量も上昇したと伝えられています。

ホワイトハウスのサキ報道官も記者会見で「核廃棄物の施設を維持・防御するために必要とされる、定期的な民間業務における取り組みを台無しにし得る、不法かつ危険な人質を取る行為は、明らかにそして信じがたいほどに憂慮すべき、かつ非常に懸念されるものだ」と述べ、ロシア軍がチェルノブイリ原子力発電所の作業員を人質にしていると指摘。

ロシア軍が侵入した後に観測された放射線量の上昇は戦車で巻き上げられた粉じんによるとも言われていますが、詳しい理由は不明となっています。
世界最悪クラスの原発事故が起きた現場だけに、戦争の影響で被害が深刻化する恐れも浮上しているところです。

 

チェルノブイリ発電所の職員らが人質との情報、米政府がロシア非難
https://www.cnn.co.jp/world/35184051.html

(CNN) 米ホワイトハウスは24日、ウクライナ北部にあるチェルノブイリ発電所の民間人職員が人質に取られているとの「信頼できる報告」があるとして、ロシアを非難した。

ホワイトハウスのサキ報道官は記者団に対し、「ロシア軍兵士が現在、チェルノブイリの施設の職員を人質に取っているとの信頼できる報告について、我々は激怒している」と述べた。

「核廃棄物の施設を維持・防御するために必要とされる、定期的な民間業務における取り組みを台無しにし得る、不法かつ危険な人質を取る行為は、明らかにそして信じがたいほどに憂慮すべき、かつ非常に懸念されるものだ。我々はそれを非難し、彼らの解放を求める」と述べた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!