新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナのゼレンスキー大統領、首都防衛を宣言!兵士らを鼓舞して戦地に!「独立と国を守るために留まる」


*ウクライナ
ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領が首都キエフ中心部で撮影した動画を公開し、その中で首都キエフの防衛戦を宣言しました。

AFP通信によると、ゼレンスキー大統領は首相や参謀長ら側近と共に大統領府前に立ち、「われわれは全員、ここにいる。軍はここにいる。社会の市民もここにいる。皆、われわれの独立と国を守るためにここにとどまる」と述べ、首都キエフに留まって兵士らと一緒に戦うとコメント。
首都キエフから逃げずに活動を続けることで、ウクライナ軍や国民を鼓舞し続けるとしていました。

これに対してロシアのプーチン大統領はウクライナ軍に軍事クーデターを行うように呼び掛け、ウクライナ政府を「ネオナチ」などと強く批判しています。
元俳優ということでゼレンスキー大統領に期待しない声も多かったですが、一連の行動によってウクライナにおける支持率は急上昇しているとのことです。

 

ウクライナ大統領、首都防衛を宣言 自撮り動画公開
https://www.afpbb.com/articles/-/3392036

【2月26日 AFP】ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は25日、首都キエフ中心部で自ら撮影した動画を公開し、ロシアの侵攻から首都を守ると宣言した。

緑色の軍服を着たゼレンスキー氏は、首相や参謀長ら側近と共に大統領府前に立ち、「われわれは全員、ここにいる。軍はここにいる。社会の市民もここにいる。皆、われわれの独立と国を守るためにここにとどまる」と言明した。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!