新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナ2都市で一時停戦!ウクライナも確認、無差別攻撃前の準備か 7時間後には戦闘再開 ロシア国防省 


*BBC
ロシア国防省がウクライナの2つの都市で一時停戦を発表しました。

一事停戦となるのはウクライナ南東部のマリウポリとヴォルノヴァハの2都市で、モスクワ時間の3月5日午前10時(日本時間5日午後4時)から7時間ほど住民が退避ルートを通して逃げる間は戦闘を止めるとしています。
ただし、退避ルート以外の移動行為は認めず、7時間後には再び攻撃を再開する見通しです。

2月24日に侵攻が開始されてから初めての一時停戦となりますが、あまりにも期間が短く、無差別攻撃の口実としてロシアが形式上の停戦を認めただけではないかとも言われています。

実際にマリウポリはロシア軍の包囲戦術で水すら手に入らない状態となり、住民生活が壊滅的な状況になっていると報道されていました。

 

ロシア国防省、ウクライナ2都市で一時停戦を発表 ウクライナ側も確認 侵攻10日目
https://www.bbc.com/japanese/60630048

ロシア軍のウクライナ侵攻開始から10日目の5日朝、ロシア国防省は人道的な避難用回廊設置のため、ウクライナ南部マリウポリとヴォルノヴァハの2都市でモスクワ時間5日午前10時(ウクライナ時間午前9時、日本時間午後4時)から7時間、一時停戦を開始すると発表した。ウクライナ側は日本時間午後4時すぎ、一時停戦を確認したと明らかにした。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!