新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

東日本大震災から11年、未だに約4万人が避難中 福島第一原発事故を巡って訴訟続く 復興作業も道半ば


*東日本大震災
今日で東日本大震災の発生から11年となります。
2011年3月11日に発生した東日本大震災では国内最大級のマグニチュード9.0を観測し、東北地方の太平洋側を中心にして高さ10メートル以上の大津波が各地に襲来。

地震と津波津波の影響で福島第一原発事故が発生、今も3万8139人が避難生活を余儀なくされ、福島第一原発の周囲は人が住めない状況となっています。

NHKの記事によると、東日本大震災の死者数は1万9759人となり、依然として2553人が行方不明。
原発事故の影響などで避難を強いられた人たちからは国や東電を訴える動きが相次ぎ、一部の集団訴訟で最高裁判所が賠償要求を認めるとの判決を出したばかりです。

福島第一原発事故の放射能汚染はさらに数十年単位で残り続ける可能性が高く、復興作業も道半ばとなっている現状を考えると、東日本大震災はまだ終わっていないと言えるでしょう。

 

東日本大震災発生から11年 不明者の捜索や伝承続く
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/79010.html

東日本大震災と、東京電力福島第一原子力発電所の事故の発生から3月11日で11年です。年月の経過とともに、教訓をどう語り継ぐかが課題になる中、各地で犠牲者を追悼し、記憶を伝える行事が行われます。

死者・行方不明者2万2200人超
2011年3月11日の午後2時46分ごろ、東北沖でマグニチュード9.0の巨大地震が発生し、東北や関東の沿岸に高さ10メートルを超える津波が押し寄せました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!