新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

維新の会「次の衆院選で野党第1党になる」 国民民主党は立憲との野党協力に応じず 参議院選挙


*維新の会
日本維新の会が今年夏の参議院選挙について、改選議席の倍に当たる12議席以上を獲得した上で、次の衆議院選挙では野党第一党になるとの目標を明確に示しました。

維新の会は新たな活動方針を発表し、その中で現政権に代わる選択肢となり、政権交代を目指すと言及。
NHKの記事には「具体的には、▽夏の参議院選挙で、改選議席の倍に当たる12議席以上を獲得したうえで、▽来年の統一地方選挙で、拠点とする大阪以外の地方議員を倍増させるなどして地方組織を強化し、国政で与党と対じする態勢を整えるとしています」と書いてあり、今月27日の党大会で方針を決定する予定だと報じられています。

前々から野党第一党の立憲民主党に対する敵意を向けていましたが、いよいよ野党第一党になるとの目標をシッカリと掲げてきた形です。

一方で、国民民主党は夏の参議院選挙で立憲民主党が呼び掛けている1人区での候補者調整には応じないとして、立憲民主党との会談に対応しませんでした。
立憲民主党が野党共闘を呼び掛けているのに対して、国民民主党は維新との連携も視野に入れて、対立候補の擁立も検討していると報じられています。

野党の構図は立憲民主党と共産党、れいわ新選組、社民党の勢力、維新の会と国民民主党の新自由主義路線のぶつかり合いになる可能性が高く、与党以前に野党内の殴り合いとなりそうです。

 

維新 「次の衆院選で野党第1党に」新たな活動方針案判明
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220320/k10013542481000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

日本維新の会は、新たな活動方針案をまとめ、政権交代を目指すことを打ち出し、その第一歩として、次の衆議院選挙で野党第1党の獲得を目標に掲げています。
去年の衆議院選挙で大幅に議席を増やし、野党第2党となった日本維新の会は、新たな活動方針案をまとめました。
この中では、現政権に代わる選択肢となり、政権交代を目指すことを打ち出したうえで、その実現に向けた当面の目標を掲げています。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!