新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本政府が首都キエフの名称を「キーウ」に変更 チェルノブイリの呼称も「チョルノービリ」 言葉狩りとの批判も


*外務省
日本政府がウクライナの首都キエフの名称をウクライナ語である「キーフ」に変更すると発表しました。

時事通信社によると、外務省は3月31日付でウクライナの首都の名称をロシア語由来である「キエフ」からウクライナ語由来の「キーウ」に見直すと発表。
これからホームページなどの表記も変更していくとして、ウクライナ戦争に合わせて対応するとしていました。

ウクライナの首都を巡っては一部で「キーウ」の名称を使う動きが広がっていましたが、それを日本政府も公の場で認めた形です。

また、チェルノブイリ原子力発電所も呼称を「チョルノービリ」に見直すとしており、複数の都市や地点で呼称の変更を行うとしています。

このような呼称の変更について、「言葉狩り」との批判意見も多く、ネット上は賛否両論が飛び交っていました。

 

政府、ウクライナ首都呼称「キーウ」に変更
https://nordot.app/882200093090349056

外務省は31日、ウクライナの首都の呼称に関し、ロシア語に由来する「キエフ」からウクライナ語の「キーウ」に変更すると発表した。

チェルノブイリの呼称「チョルノービリ」に
https://nordot.app/882210253046054912 

外務省は、ウクライナの地名の呼称変更に関し、ロシア語に由来する「チェルノブイリ」を、ウクライナ語の「チョルノービリ」に変更したと発表した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!