新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ジョンソン英首相がウクライナ電撃訪問!首都キーフで直接会談、並んで外出も!対艦ミサイル「ハープーン」や装甲車の提供へ


*BBC
イギリスのボリス・ジョンソン首相がウクライナの首都キーフ(キエフ)を電撃訪問しました。

BBCの記事によると、この訪問は事前の予告をほぼしないままジョンソン首相の意思で行われ、突然の来客にゼレンスキー大統領も笑顔で応じたと報じられています。
ジョンソン首相は「このような状況で毎日過ごしているのは勇気があることだ」と褒め称え、1ヶ月以上の激戦を耐え忍んでいるウクライナの人々を称賛。

合わせて対艦ミサイル「ハープーン」や約120台の装甲車をウクライナに提供するとも表明し、ウクライナの主権を守るために引き続き軍事支援を継続すると言及していました。

また、今回の会談ではゼレンスキー大統領と並んでジョンソン首相が首都キーフの街を散歩する場面もあり、戦時下の都市で人々に手を振って挨拶しています。
その様子は全世界に中継され、勇気ある行動として大きな注目を集めているところです。

 

ウクライナ電撃訪問の英首相、対艦ミサイルと装甲車の提供を表明
https://www.asahi.com/articles/ASQ4B2627Q4BUHBI006.html

ウクライナの首都キーウ(キエフ)を9日に電撃訪問し、ゼレンスキー大統領と会談した英国のジョンソン首相は「ロシアの違法な攻撃が続く中、この重要局面でウクライナを支援するため」として、装甲車120台と対艦ミサイルシステムをウクライナに提供する新たな軍事支援を示した。英首相官邸が9日、発表した。
英ガーディアンによるとこの対艦ミサイル「ハープーン」は、ロシアの軍艦に打撃を与えることができ、黒海に展開するロシア海軍に対処するために使われる可能性があるという。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!