新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

満月「ピンクムーン」を全国各地で観測!数日は満月期間、地震や噴火の発生に警戒を  #ピンクムーン


英語圏で「ピンクムーン(Pink Moon)」と呼ばれる4月の満月が全国各地で観測されました。
東京都や大阪府などの大都市圏でも綺麗なピンクムーンの目撃情報が相次ぎ、ツイッターなどのSNSにはピンクムーンの画像が飛び交っています。中には桜と並べて綺麗な薄ピンク色となった満月の画像も見られ、その景色を見るために多くの人たちがカメラを構えて公園などで撮影していました。

満月のピークは4月17日(日曜)の明け方だと予想され、これから20日頃まで満月のピーク時期に突入しています。

満月シーズン中だと月の引力が変動する影響で地震や噴火のような地殻変動が世界的に増えることから、このような地震災害にも注意が必要です。2011年の東日本大震災がスーパームーンの時期だったことは有名ですが、過去の大地震も満月シーズン中に起きていることが多く、この数日間は普段以上に地震や噴火への警戒をしてください。

 

月齢と地震の相関性について
https://www.ism.ac.jp/~ogata/Ssg/tric/openhouse_iwata.pdf

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!