新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【ドンバスの戦い】ロシア軍の東部攻勢、激しい抵抗で進軍遅れ!92個の大隊投入もウクライナが抵抗 「1日数キロ程度」


*BBC
4月下旬からウクライナ東部で開始されたロシア軍の大攻勢ですが、現時点で当初の予想よりもロシア軍の進軍速度が遅れていると報告されています。

アメリカ国防総省やイギリス諜報機関のレポートによると、ロシア軍の進軍は1日に数キロ程度で、目標地点の到達に数日ほど遅れているとのことです。
ロシア軍は92個の戦術大隊を投入して攻撃を強めており、支配済みの東部地域とイジュームからの南下部隊、マリウポリ経由で北上している部隊の3方向から同時に進軍を行っています。

3方向から同時にウクライナ軍を包囲殲滅することを狙っている布陣で、それに対してウクライナ側もロシア軍の進軍を食い止めるための防御陣地を構築。
西側諸国の支援もあってウクライナ軍は大幅に増強され、そこをロシア軍が激しく攻撃しているのが現在の戦況です。

ロシアとしては5月9日の戦勝記念日までウクライナ東部地域の完全支配を目指しているようですが、今の進軍速度だと主要拠点をいくつか落とす程度に収まると見られています。

 

ロシアのドンバス地方制圧作戦、予定より数日遅れ 米高官
https://www.afpbb.com/articles/-/3402844

【4月30日 AFP】米国防総省高官は29日、ロシアによるウクライナ東部ドンバス(Donbas)地方制圧作戦について、予定より数日遅れているとの見方を示した。同高官は会見で、ウクライナ軍の激しい抵抗と首都キーウ制圧失敗の影響で、ドンバス地方のロシア軍の進撃速度は遅く、ばらつきがあると述べた。

ウクライナ「運命の3週間」となる「ドンバス会戦」の行方
https://www.fsight.jp/articles/-/48833

戦争は新たな段階に入った
2022年2月24日、ロシアとウクライナの戦争が始まった。ロシア軍はキーウ北方、ハルキウ方面、ドンバス方面、クリミア半島の4方向からウクライナに侵攻した。しかし予想外の頑強なウクライナ軍の抵抗と巧妙な作戦指揮、そしておそらくウクライナ軍を過小評価していたが故の補給の困難や士気の低下にロシアは苦しんだ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!