新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

また新変異株、オミクロンの「BA.4」と「BA5」 南アフリカなどで報告 日本では仙台でオミクロンの新派生型


*新型コロナウイルスwiki
新型コロナウイルスのオミクロン株について、南アフリカなどでこれまでとは異なる形式である「BA.4」と「BA5」が報告されました。
どちらもBA2と比べて成長速度が早く、自然免疫力やワクチンを回避するための能力を持っているのではないかと推測されています。

現時点で重症化率に大きな変化は無いと見られていますが、感染力に関しては上昇している恐れがあるとして、南アフリカの保健当局や専門家は警鐘を鳴らしていました。

すでに日本だとオミクロン新派生型が仙台で報告されており、南アフリカと同じようにオミクロン株の派生型が水面下で徐々に増えているのではないかと言われています。
オミクロン株の系統だと変異の速度が早いことも特徴的で、このまま感染拡大が続くのかどうかも注目したいところです。

 

オミクロン新派生型、仙台で確認 BA.1と2の組み換え
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA14CZB0U2A410C2000000/

仙台市は28日、市内の新型コロナウイルス感染者からオミクロン型の新たな派生型ウイルスを検出したと明らかにした。遺伝子解析の結果、これまで主流だった派生型「BA.1」「BA.2」の遺伝子がまざる「組み換え」が起きていた。11日に空港検疫で国内初確認された「XE」とも異なるタイプで、病原性や感染力などの特徴は不明という。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!