新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

山本太郎代表「ガソリン税もゼロにする」「上がった物価を下げるには消費税廃止しかない」 #れいわ新選組


*れいわ新選組
れいわ新選組の山本太郎代表がインタビューの中で、ガソリン税もゼロに下げると表明しました。
これは読売新聞の質問に山本太郎代表が答えたもので、山本太代表は「上がった物価を下げるには消費税を下げることが必要だ。消費税廃止しかない」とコメントし、合わせてガソリン税もゼロにすることで景気を改善することが出来ると強調。

さらに日本経済を立て直すために現金給付もセットで実施するとしており、国全体の消費を喚起することで人間らしい暮らしを誰もがすることができるようになるとしていました。

一気に減税と現金給付を行うことで漏れを少なくする狙いもあるとして、資産が裕福な人からは後で徴収するとしています。

また、参議院選挙の議席目標に関しても、「最大8議席を獲得し、(非改選議員と合わせて)参院議員を10人にしたい」と発言、れいわ新選組の勢力を10議席に拡大することが今回の参議院選挙における目標だとしていました。

山本太郎代表は前々から消費税ゼロと同じ論調でガソリン税ゼロを主張していましたが、改めて読売新聞の記事にもそれが掲載されたことで、ガソリン税ゼロとする彼の主張に注目が集まっています。

 

[党首に聞く 参院選]消費税・ガソリン税ゼロ…れいわ新選組代表 山本太郎氏 47
https://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/20220630-OYT1T50383/

輸入品の価格が高騰し、生活がどんどん厳しくなっている。上がった物価を下げるには消費税を下げることが必要だ。消費税廃止しかない。ガソリン税もゼロにする。
季節ごとに、現金10万円を給付する。消費を喚起して、人間らしい暮らしができるようにする。一気に配ることで漏れを少なくし、金持ちからは後から税で徴収すれば良い。年金は下げない。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!