新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

AUの通信障、徐々に回復へ!東日本は17時半頃に復旧作業が完了予定 アメダスや緊急通報などに影響 KDDI


*AUツイッター
大手通信会社「KDDI」で発生した大規模な通信障害が徐々に復旧しています。

7月2日未明から続いていた通信障害は台風が接近している西日本で優先的に復旧作業が行われ、7月3日13時の時点で西日本はほぼ完全復旧、東日本エリアも17時30分頃には完全復旧する見通しになりました。
復旧作業が終わった直後のエリアは回線がやや不安定になる恐れがあるとして、KDDIは「トラヒックの輻輳を軽減するため、流量制御などの対処を講じており、個人・法人のお客さまの音声通話およびデータ通信がご利用しづらい状況が発生しております」と呼び掛けています。

今回の通信障害によって緊急通報やアメダス、それに配送システムにも影響が発生し、様々なサービスで遅れが出ていました。
通信回線に依存している現代社会の実情が浮き彫りになったとも言え、一連の通信障害騒動は多くの人たちを驚かせると同時に、通信回線以外の方法も模索する企業やサービスが出来ていると報じられています。

 

(7月3日 13時00分現在)au携帯電話サービスがご利用しづらい状況について
https://news.kddi.com/important/news/important_20220703972.html

日頃はKDDIサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
以下のとおり、昨日01時35分より当社の通信サービスがご利用しづらい状況が発生しております。
現在、復旧作業に努めております。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

全国的にデータ通信を中心として徐々に回復してきています。
西日本エリアは11:00ごろに復旧作業終了しました。
東日本エリアは17:30ごろに復旧作業終了予定です。
ネットワーク試験の検証のうえで、本格再開時間を決定します。
なお西日本とは、富山県、石川県、福井県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、
兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、
佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 を指します。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!