新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「南海トラフ巨大地震が7月4日に起きる」とのデマ予言が出回る!SNSで話題上位に!気象庁は注意喚起


*気象庁 南海トラフ地震
7月4日に南海トラフ巨大地震が発生するとする予言が出回り、大手SNSで話題(トレンド)の上位に浮上する騒ぎとなっています。

キッカケは2019年6月に投稿された未来人を名乗る人物のツイートで、そこには「2022年7月4日に南海トラフがやってきます」などと書いてありました。
すでにツイート主のアカウントは凍結されていますが、削除された後も噂が独り歩きを始め、「7月4日に南海トラフ巨大地震が起きるらしい」というようなコメントが飛び交うことになります。

気象庁もホームページで「一般に、日時と場所を特定した地震を予知する情報はデマと考えられます。お聞きになった情報で心配される必要はありませんが、日本は地震国であり、地震が起こらない場所はないと言っても過言ではありません」と呼び掛け、日時と場所を明確に特定した地震予知はデマだと指摘。
日本の何処でも地震のリスクがあるとした上で、デマ情報を信じて拡散しないように注意を促しています。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!