新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

物価上昇、消費税税収への影響を官邸は試算せず!「不景気の増税、脱水の時に利尿薬投与している感じ」


*官邸
日刊ゲンダイが官邸に物価高騰時の消費税税収への影響を質問したところ、官邸側はその試算すら行っていないことが分かりました。

日刊ゲンダイは消費税率が現状のままで物価が上昇すれば消費税の税収が増えると指摘した上で、岸田首相に増収分の税額を質問しましたが、政府側は何も試算を含めて考えたことはないと回答。
物価が上がることで消費税の負担も実質的な増加となり、国民生活に大きな影響を与えることになると見られています。

経済の基本的な部分である物価上昇を政府が試算すらしていなかったのは驚きだと言え、それだけ政府は物価上昇の影響を軽視していたことを示しているのだと思われるところです。

ネット上では不景気の消費増税に対する批判が強まり、「不景気の時に増税するのって、脱水の時に利尿薬投与している感じですよね、たぶん」というようなツイートが3000回以上も拡散されるなど水面下の反発が拡大しています。

 

岸田首相は物価上昇に伴う消費税増収「試算せず」の仰天! 6.15会見の質問にようやく回答
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/307738

通常国会が閉幕した先月15日の夜、岸田首相はウクライナ情勢や物価高対策について会見を開いた。会見に出席した日刊ゲンダイ記者も質問するために挙手したが、いつも通り指名されなかった。当日、書面で質問を送付したところ、2日、ようやく官邸から回答が届いた。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!