新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

台風4号が低気圧に!各地で大雨と強風、関東・東海は今夜から警戒を!早明浦ダムは貯水率回復で取水制限解除へ


台風4号の勢力が弱体化し、日本列島上空で熱帯低気圧に変化しました。

低気圧となった台風4号はそのまま東方向に移動を続けており、四国地方や近畿地方などで1日100ミリを超える大雨を観測。
現在の進路予想だと、今夜から明日にかけて東海地方や関東甲信地方が大雨の範囲に入る見通しで、明後日までは低気圧による大雨・強風が残ることになりそうです。

一方で、連日の猛暑から貯水率が危機的水準となっていた高知県の早明浦ダムは水位が回復し、国や四国4県などでつくる協議会は取水制限を一時的に解除すると発表しました。
他のダムでも水位の回復傾向が見られ、この台風が結果的に恵みの雨になったと言えるでしょう。

 

気象庁 天気情報
https://www.jma.go.jp/jma/index.html

高知 早明浦ダムの取水制限 一時的に解除 台風4号で貯水率回復
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220705/k10013702811000.html

台風4号の影響で、高知県の早明浦ダム周辺でまとまった雨が降り貯水率が回復しているとして、国や四国4県などでつくる協議会は取水制限を一時的に解除しました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!