新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍晋三元首相の死亡事件、山口4区では補欠選挙実施へ 一票の格差で裁判も


安倍晋三首相が街頭演説中に銃撃されて死亡した事件を受けて、安倍氏の地元である衆議院山口4区では補欠選挙が行われることになりました。

NHKの記事によると、9月15日までに欠員が生じた場合、10月の第4日曜日に補欠選挙を行うと定められ、秋ごろに補欠選挙が行われる可能性があるとのことです。

ただ、去年10月の衆議院選挙を巡って、いわゆる「一票の格差」を巡る訴訟が続いていることから、裁判所の判決時期によっては補欠選挙を行うことができず、来年4月以降に変更となる可能性もあると報じられています。
一票の格差訴訟と補欠選挙の規定時期が被った形で、安倍氏の後釜が誰になるのかを含め、山口4区の補欠選挙は後の波乱要素となりそうです。

 

安倍晋三元首相が死亡 衆議院山口4区では補欠選挙実施へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220708/k10013708701000.html

安倍元総理大臣の死去に伴って、衆議院山口4区では補欠選挙が行われます。
公職選挙法の規定では、9月15日までに欠員が生じた場合、10月の第4日曜日に補欠選挙を行うとしています。
ただ、去年10月に行われた衆議院選挙の、いわゆる「1票の格差」をめぐる裁判が最高裁判所で続いていて、法律の規定では、この判決が確定するまでは補欠選挙を行うことができません。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!