新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

愛知の大村知事「旧統一教会への祝電を改ざんされた!」 文言の書き換えに遺憾表明、宗教団体への祝電はノータッチ?


*@ohmura_hideaki
愛知県の大村知事が旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の関連イベントに送った祝電を改ざんされたとして、遺憾の意を表明しました。
問題となっているのは2019年10月に愛知県国際展示場で行われた統一教会系のイベントで、大村知事はそこに「会の開催を祝し皆様のご健勝とご多幸をお祈りする」というような内容で祝電を送ったとのことです。

しかしながら、イベントの主催者側で「韓総裁の強いリーダーシップに敬意を表する」という内容に改ざんされ、勝手に書き換えられたとして激怒した大村知事が抗議声明を出す騒動になります。

共同通信社やFNNの報道だと、抗議を受けた旧統一教会側は事実関係を認めた上で、大村知事に深く陳謝してお詫びしたとコメントしていました。

ただ、カルト宗教と言われている旧統一教会系のイベントに知事が祝電を送るのが問題だと指摘されているわけで、改ざんがあったことよりも祝電を送ったことが大問題ではないかとする声が噴出。
ネット上では大村知事と統一教会が繋がっているのではないかとして、祝電の撤回や中止を求める声が飛び交っていました。
*後の記者会見で大村知事は「今後は気を付ける」とコメント

 

旧統一教会の祝電改ざん 愛知・大村知事「今後は気を付ける」
https://mainichi.jp/articles/20220725/k00/00m/010/110000c

愛知県内で開かれた宗教団体「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の関連イベントに同県の大村秀章知事が送った祝電が、教団トップの韓鶴子(ハン・ハクチャ)総裁を賛美する内容に書き換えられた問題で、大村知事は25日の記者会見で「祝電の依頼は日常的にたくさんあり、今回も定型のものを送った。この団体はいろいろ言われていることもあり、今後は気を付けなければいけない」と述べた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!