新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

秋原町通り魔事件の加藤智大死刑囚に死刑執行 「無敵の人」が知られたキッカケの事件 


*秋原町通り魔事件wiki
14年前に東京都の秋原町で通行人を襲撃した事件で、逮捕された加藤智大死刑囚(39)に死刑が執行されました。

この事件は平成20年6月に秋原町の繁華街に加藤死刑囚が運転していたトラックが人混みに突っ込み、そのまま刃物で周囲の人を襲撃して、7人を殺害、10人に重軽傷を負わせたというものです。
逮捕された加藤死刑囚の厳しい家庭状況に、何もかも失って自暴自棄となった人を示す「無敵の人」というような単語が注目を集めたキッカケの事件でもあり、日本社会に大きな影響を与えることになりました。

NHKの記事によると、最高裁判所は「犯行の動機に酌量の余地は見いだせない」と指摘し、それから約7年後の2022年7月26日午前に東京拘置所で加藤死刑囚に刑が執行されたとのことです。
死刑が執行されたのは岸田内科区では2回目となり、大手メディアは一斉にかつての秋原町通り魔事件について特集報道を行っています。

先進国の中でも死刑執行を行っているのは日本くらいしか無く、世界的に見ても死刑執行を今も続けているのは稀です。
今回の死刑執行に関しても賛否両論がある上に、加藤死刑囚の生い立ちから更生を求める声も多く、果たして死刑執行だけが正しいのかと大きな議論になっています。

 

14年前の東京 秋葉原無差別殺傷事件 加藤智大死刑囚に死刑執行
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220726/k10013736001000.html

14年前、東京 秋葉原で7人が殺害された無差別殺傷事件で、死刑が確定していた加藤智大死刑囚に26日午前、刑が執行されました。死刑の執行は去年12月以来で、岸田内閣では2回目です。
加藤智大死刑囚(39)は、平成20年6月、東京 秋葉原の繁華街にトラックで突っ込み、通行人をはねたりナイフで刺したりして、7人を殺害し、10人に重軽傷を負わせたとして殺人などの罪に問われました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!