新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】急激な気温低下で「寒暖差疲労」の報告が多発!放射冷却現象を確認、東京でも11℃に!「突然冬みたいな寒さ」「体が辛い」


*気象庁
全国各地で気温が急低下し、今季の最低気温更新が相次いでいます。

気象庁やウェザーニュースによると、10月19日の東京都の最低気温は11.4℃となり、仙台市の7.9℃や名古屋市の11.4℃など今季最低を観測した地点が激増。
日本列島上空に冷たい空気が流れ込んでいることに加え、晴れたことで「放射冷却現象」が起きて、一気に気温が下がったと見られています。

平年と比べてもこの時期としてはかなり気温が低く、急激に気温が下がったことで体調不良を訴える声もネット上で飛び交っていました。
急激な気温変化で自律神経が乱れ、体が疲れやすくなってしまう「寒暖差疲労」も多くなる季節で、この時期の体調管理には十分な注意が必要です。

 

今朝は各地で強い冷え込み 広く今季最低気温を観測
https://weathernews.jp/s/topics/202210/190045/

今朝は放射冷却が効いて、北日本から西日本の広い範囲で今季最低気温を観測するなど、全国的に冷え込んでいます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!