新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

新型コロナウイルスのワクチン接種後に死亡した計6人、政府が認定で一時金支給!「因果関係が否定できない」


*厚生労働省
新型コロナウイルス用のワクチンを接種した後に亡くなった男女6人について、厚生労働省が「因果関係が否定できない」として、死亡一時金を支給すると発表しました。

NHKの記事によると、厚生労働省は11月7日に44歳の女性1人と87歳の男性など計6人への認定を行い、予防接種法に基づいて死亡一時金を支給すると決定。
60代以下の死亡認定はこれが初で、認定された人はいずれもも高血圧症や糖尿病などの基礎疾患があったと伝えられています。

厚生労働省が認定した根拠の1つが死亡診断書やカルテの記載などで、認定された人物のワクチン接種回数やワクチンの種類は非公開となっていました。

ワクチンの副反応被害を訴える訴訟運動も起きているだけに、厚生労働省としても慎重に認定判断を行ったのだと思われ、ネット上でもトップニュースになるほどに厚生労働省の死亡認定は大きく注目を集めています。

 

新型コロナワクチン接種後死亡6人に一時金 因果関係否定できず
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221107/k10013883931000.html

新型コロナウイルスワクチンを接種したあとに亡くなった男女6人について、厚生労働省は接種が原因で死亡した可能性が否定できないとして死亡一時金を支給することを決めました。このうち1人は44歳の女性で、60代以下では初めてです。

新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐっては、接種したあとに死亡した人について因果関係が否定できないと国が認定した場合には、予防接種法に基づいて死亡一時金が支給され、これまでに70代と90代の男女4人が認められています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!