新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イギリス外相が日本の常任理事国入り支持表明!「日本とドイツをアフリカの代表と共に常任理事国として迎えるよう希望」


*国際連合wiki
イギリスのクレバリー外相が日本の常任理事国入りを支持すると表明しました。

これは12月12日に行った基調演説の中でクレバリー外相が語ったもので、ロシアや中国の動きを念頭に置いて、国連改革が必要だとした上で、「ブラジル、インド、日本とドイツを、アフリカの代表と共に常任理事国として迎えるよう希望する」とコメント。
日本やドイツなどの常任理事国入りを認めるべきだと発言し、今までアメリカや中国、イギリス、フランス、ロシアの五大国としていた常任理事国の制度を見直すように求めていました。

この常任理事国である五大国は国連の意思決定において絶大な影響力を持っており、常任理事国が持っている拒否権によって様々な政策や判断が潰されてしまったこともあります。

日本政府も常任理事国入りを強く熱望していますが、一部の国からは強い反対論も聞こえ、現時点で常任理事国の拡大は難しいのではないかとも言われているところです。

 

日本の常任理事国入り支持 独印ブラジルも歓迎―英
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022121300175&g=int

【ロンドン時事】クレバリー英外相は12日、ロンドンで政府の長期的な外交方針を示す基調演説を行った。この中で、国連改革の必要性に触れ、安全保障理事会常任理事国を拡大し、日本を加えることを支持すると表明した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!