新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

皇居で3年ぶりに一般参賀、愛子さまが初めて参加 天皇皇后両陛下や上皇ご夫妻も笑顔で挨拶 「みなさんには多くのご苦労が」


*ザページ一般参賀
1月2日昼に皇居で3年ぶりに一般参賀が行われ、天皇皇后両陛下や上皇ご夫妻らが国民に向けて挨拶を行いました。

天皇陛下は挨拶で、「この3年近くにわたり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大などによって、みなさんには多くのご苦労があったことと思います。3年の月日を経て、きょう、こうしてみなさんと一緒に新年を祝うことを誠にうれしく思います。年の初めにあたり我が国と世界の人々の幸せを祈ります」と語り、国民のみなさんには多くの苦労があったと強調。
改めて人々の幸せを祈るととして、初参加である愛子さまとご一緒に祈りを捧げていました。

今年の一般参賀は新型コロナウイルス対策として参加人数が大幅に制限され、入場することが出来るのは事前の抽せんで当選した人だけとなっています。
3年ぶりの一般参賀ということで抽選確率もかなり低かったとようで、ネット上だと「抽選に外れた」との声が多数飛び交っていました。

 

皇居で3年ぶり 新年一般参賀 愛子さまも初めての参加
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230102/k10013939521000.html

正月二日のきょう、3年ぶりに皇居で新年の一般参賀が行われ、天皇陛下が「3年の月日を経て、きょう、こうしてみなさんと一緒に新年を祝うことを誠にうれしく思います」とあいさつされました。両陛下の長女の愛子さまも成年皇族として初めて一般参賀に臨まれました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!