新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【騒然】164年ぶりの異常事態、議長を選出できないまま休会に!共和党が分裂 トランプ氏を推薦する声も 


*BBC
アメリカ議会で共和党が分裂状態となり、164年ぶりの異常事態が起きています。
アメリカ議会下院では年明けから議長を選ぶための投票が行われていますが、右派勢力の造反行為が相次ぎ、5回の投票は誰も必要な過半数投票を得ることが出来ずに否決されました。

共和党下院トップのマッカーシー院内総務が議長を目指しており、これに反発した共和党内部の議員らが強く反発したことで全く決まらない状態となっています。
造反した議員からはドナルド・トランプ氏を推薦する声もあるほどで、一度議会を休会にすることで意見を調整する方向でまとまりました。

ただ、共和党の強硬右派が譲歩する気配は無く、バイロン・ドナルズ下院議員(フロリダ州)への支持を表明するなどアメリカ議会は混乱状態が続いています。

 

米下院議長選は11回投票でも決まらず 共和党内の造反続き、トランプ氏擁立の声も
https://www.bbc.com/japanese/64182849

アメリカ連邦議会下院(定数435)の議長選は5日、異例の3日目の投票に入り5回投票が行われたものの、多数党・共和党の強硬右派が造反を続け、ケヴィン・マカーシー議員が必要な過半数票を得られなかった。ドナルド・トランプ前大統領を擁立する共和党議員も出た。投票はこれで計11回となり、連邦議会が奴隷制をめぐって対立していた1859年以来、初めて10回を超えた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!