新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

2030年冬季五輪の立候補都市ゼロ!開催都市が決まらない異常事態 IOCも決定先送り 札幌市が有力候補に?


*IOC
2030年冬季大会の立候補都市がゼロ状態になっているとして、物議を醸しています。

当初、冬季大会の立候補都市はカナダのバンクーバーとアメリカのソルトレイクシティ、それに日本の札幌市が名乗りを上げていましたが、バンクーバーは地元政府が反対を表明し、ソルトレイクシティも経済的な問題などがあって2034年に変更。
残りの札幌市も東京オリンピックの汚職事件をキッカケにして招致活動を一時停止にしています。

プレジデントオンラインの記事によると、通例ならば開催の7年前にはホスト都市を絞り込んで発表する方針でしたが、立候補都市が不在になったことで年内の決定は見送りになったとのことです。
特に国際オリンピック委員会(IOC)は札幌市を最有力候補の1つに考えていたようで、候補地の中でも積雪量が安定して多いとして、IOCの報告書でも札幌市は高評価だったとされていました。

ただ、東京オリンピックの汚職事件が一段落すると札幌市が招致活動を再開すると見られ、依然として札幌市が2030年冬季大会の会場となる可能性は残っているところです。

 

世界各地で「オリンピック嫌い」が広がっている…2030年冬季大会が「立候補都市ゼロ」になった当然の理由
https://president.jp/articles/-/66187

2030年冬季大会をめぐっては、もともと世界でも3都市しか立候補がなかった。そのひとつである日本の札幌は、昨年秋から冬ごろにかけて続々と発覚した東京2020大会の汚職スキャンダルが引き金となり、招致活動は一時停止となった。

昨年10月には、候補地のひとつであったカナダのバンクーバーについて、地元州政府が招致活動の不支持を表明した。実質的な招致中止につながるとの見方も出ている。残る米ソルトレイクシティも2034年の開催希望に切り替えた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!