新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ガソリン車販売を2035年に全面禁止へ!EUが法案可決、電気自動車の普及を促す!ハイブリッド車なども 


欧州連合(EU)が2035年までに域内でガソリン車やディーゼル車などの新車販売を事実上の禁止とするための法案を採決しました。

EUでは電気自動車(EV)の普及が急速に進んでおり、二酸化炭素(CO2)の排出を抑制するとして、ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車なども全て新車の販売を禁止するとしています。
日本の自動車販売も規制の対象となることから、トヨタや日産などの日本メーカーも大きな影響を受ける見通しです。

一方で、電気自動車は寒波や湿気に弱く、今年1月に北米を襲った大寒波では立ち往生した電気自動車が動かないというようなトラブルが続出。
電気自動車の販売が欧米で急増している中、電気自動車だけに絞るのはリスクが高いとして反論や懸念の声も多いです。

 

ガソリン車、35年に禁止へ EVシフト加速―欧州議会が採決
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023021400657&g=int

 【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)欧州議会は14日、フランス東部ストラスブールで本会議を開き、2035年に域内でガソリン車やディーゼル車の新車販売を事実上禁止する法案を採択した。二酸化炭素(CO2)を排出する車が売れなくなり、電気自動車(EV)の普及が進みそうだ。加盟国の正式承認を経て施行される。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!