新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イギリスのEU離脱、来月に協定案を採決!野党は反発で不信任決議案を提出へ!EU史上初の離脱はどうなる?


イギリスのメイ首相は今月に採決を予定していたEU(ヨーロッパ連合)からの離脱協定案について、来月から審議を再開して採決を行うと発表しました。当初の予定では今月中に離脱案の採決を行う予定でしたが、メイ首相は「議会での承認を得られない」と判断して採決を延期。
来月7日から審議を再開して、その後に採決を実施するスケジュールを検討していると明らかにしました。

ただ、野党側は「時間稼ぎ」として強く反発し、メイ首相への不信任決議案を提出する方針です。先日に与党・保守党の不信任投票もあったばかりで、メイ首相の土台がかなり危うい状態になっています。
EU離脱の期限が迫っていることもあり、EU史上初の離脱が無事に成功するのか世界中が固唾をのんで見守っているところです。

 

イギリス メイ首相「離脱協定案 採決は来月」 野党反発
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181218/k10011750771000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

イギリスのメイ首相は、土壇場で議会の採決を見送ったEU=ヨーロッパ連合からの離脱協定案について、来月7日から審議を再開する方針を示しました。しかし、最大野党の労働党は「時間稼ぎは許されない」と批判し、首相への不信任決議案を提出する構えです。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!