新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

トルコシリア大地震、トルコへの寄付金額で日本が世界一に!大使館経由の民間募金で約54億円 日本政府は少額支援


2月6日に大地震が発生したトルコへの寄付金について、日本から送られた募金の総額が世界トップだったことが分かりました。

これはトルコのチャブシオール外相が明らかにしたもので、トルコ大使館などの銀行口座に寄せられた日本からの募金が約4000万ドル(約54億円)となり、世界で最も多い国だったと言及。
日本への感謝を伝えると同時に、まだインフラの復旧や死亡者の全員確認まで相当な時間が必要になると明らかにしていました。

トルコシリア大地震の犠牲者数は5万人を超えており、依然として各地に瓦礫の山が放置されている状態で、復旧までに数年ほどの時間がかかるとも言われているほどです。

日本の民間からの寄付金が世界一となっている一方で、日本政府からの直接の支援金は数十億円程度で、民間の寄付金よりも少ない金額となっています。
日本政府の支援があまりにも少なすぎると言われたこともあり、民間の寄付以下となっている日本政府の支援金には疑問があるところです。

 

大使館での募金「日本が1番」 地震支援でトルコ外相
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023022800006&g=int

 【イスタンブール時事】トルコのチャブシオール外相は26日、各国のトルコ大使館などの銀行口座に寄せられた大地震支援の募金が総額4000万ドル(約54億円)に達したと明らかにした上で、「最も多いのは日本だ」と述べた。被災地の南東部アドゥヤマン県を訪問し、記者団に語った。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!