新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

新型ロケット「H3」、打ち上げ失敗!2段目ロケットが点火できず 三菱重工業の株価急落


3月7日に新型ロケット「H3」の初号機が鹿児島県の種子島宇宙センターで打ち上げを行いましたが、第2段エンジンの着火が確認できなかったとして、発射から15分後に機体破壊の信号が送信されました。
何らかの異常が発生したと見られていますが、詳しい原因は分かっていません。

今回のロケットには地球観測衛星「だいち3号」が搭載されており、地球規模の様々な調査を予定していましたが、それも全て中止となっています。
先月17日にもエンジントラブルで打ち上げが中止されたばかりで、そこから必要な対策や点検を行った上での再発射でした。

再びロケット打ち上げに失敗したことで三菱重工の株価が急落し、あまりにも急激な下落に三菱重工の経営にも大きな影響を及ぼすほどではないかと言われているほどです。

 

新型ロケット「H3」、打ち上げ失敗 第2段エンジンに着火せず
https://www.asahi.com/articles/ASR373K3NR33ULBH00S.html

 新型ロケット「H3」の初号機が7日午前10時37分ごろ、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられたが、第2段エンジンの着火が確認できず、安全な飛行ができないと判断し、約15分後、機体を破壊させる信号を送信した。打ち上げは失敗した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!