新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシア軍の戦闘機、黒海上空でアメリカ軍の無人機と衝突!MQ9リーパーが墜落 アメリカ「ロシア軍が遮った」


*wikiMQ-9 リーパー
黒海上空でアメリカ軍の無人偵察機MQ9リーパーがロシア軍の戦闘機「スホイ27」と衝突し、そのまま海に落下したことが分かりました。

AFP通信によると、衝突事故が発生したのは3月14日で、黒海上空の国際空域で通常任務を行っていたMQ9リーパーが接近してきたロシア軍の戦闘機と衝突。

アメリカ軍は衝突時の状況を「ロシア軍のスホイ27戦闘機2機が衝突の前に米無人機に対して何度も燃料を投棄し、前方を遮った」と説明し、ロシア軍の行動を強く非難していました。

一方で、ロシア側も「無人機は急激な動きで制御不能となった」などと声明を発表、無人機が勝手に墜落したと弁明しています。
アメリカ軍とロシア軍が直接衝突するのは異例中の異例で、ウクライナを巡って緊張しているアメリカとロシアの関係がさらに緊迫しているところです。

 

ロシア戦闘機、黒海上空で米無人機と衝突
https://www.afpbb.com/articles/-/3455618

【3月15日 AFP】(更新)黒海(Black Sea)上空で14日、ロシア軍の戦闘機「スホイ27(SU-27)」が、米軍の無人機「MQ9リーパー(MQ-9 Reaper)」と衝突した。米欧州軍(US European Command)が発表した。
米欧州軍によると、国際空域で通常任務を行っていたMQ9リーパーが、ロシア軍機による進路妨害を受け、同機と衝突し、墜落した。

米無人機とロシア軍機が衝突 黒海上空の国際空域 米発表、対立激化も
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d084765c09e7b76251b99a9ed2a35d704e27e26

 【ワシントン時事】米軍は14日、米空軍の無人機MQ9が黒海上空の国際空域でロシア軍機と衝突したと発表した。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!