新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

世界大恐慌の前触れ、M2マネーサプライが100年ぶりのマイナス!150年間で4回だけ 縮小時に銀行崩壊&失業率2桁 SVB経営破綻はリーマン以上か


*Nick Gerli@nickgerli1
通貨の量を示しているマネーサプライが過去100年間で最悪の勢いで急激に減少していることが分かりました。

マネーサプライは新型コロナウイルスの流行が本格化した2020年に過去最大規模の増加を記録しましたが、今度はその反動で2022年頃から一気に減少。
準通貨(いつでも現金化が可能な金融資産の合計)を数値化したM2マネーサプライの推移を見てみると、100年ぶりに前年比でマイナス2%を記録していました。

経済成長をしている限りは基本的にマネーサプライがマイナスに落ちることは無く、マイナスとなるのは実に1930年代の世界大恐慌以来です。
そして、マネーサプライがマイナスに転じたのは過去150年間で僅かに4回だけで、その全てで銀行崩壊と失業率2桁台まで景気が悪化していました。

必ずしも過去の歴史と同じになるとは断言できませんが、今回のSVB(シリコンバレー銀行)の経営破綻はまだ序章に過ぎない可能性があり、これからマネーサプライの大幅な縮小によって、リーマンショックとは比べ物にはならない規模で世界大恐慌が起きるかもしれないと言えるでしょう。
かつての世界大恐慌では日本は食料品を一時的に輸入することが出来なくなり、国内で飢饉が発生しました。
世界大恐慌からの飢饉や国内情勢の不安定化がクーデター騒ぎや日中戦争、太平洋戦争に繋がったわけで、日本人にとっても食生活を左右するほどのレベルでマネーサプライの縮小は重要な問題となります。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!