新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【世界恐慌の始まり】NYダウ500ドル超の急落、為替は円高が加速!長期金利も急低下 クレディスイス銀行に重大な問題発覚 


*リアルタイムチャート NYダウCFD
世界有数の金融機関である「クレディ・スイス」で株価が大暴落したのをキッカケにして、アメリカのニューヨーク株式市場・ダウ平均株価でも大規模な急落が発生しました。

3月15日夜の相場は一時500ドルを超える大幅な値下がりとなり、ヨーロッパの株価を含めて欧米のほぼ全域で株安を記録。
クレディの筆頭株主が追加投資を拒否しただけではなく、新たに過去の財務報告の内部管理に「重大な弱点がある」と報告されたことで、売りが売りを呼ぶ展開となっています。

日本も明日の朝に株価急落の影響を受ける可能性が高く、先日に発生したSVB(シリコンバレー銀行)の経営破綻も合わさって、相乗効果で銀行株は世界的な急落がしばらく続きそうです。

欧州中央銀行は追加利上げを行う方向で調整していますが、これも銀行株の暴落を引き起こしているもので、このまま利上げ路線が続いた場合、世界規模で銀行が壊滅的な影響を受けることになると思われます。

一方で、利下げを行うとインフレ(物価上昇)が一気に加熱することから、どっちに転がっても経済への深刻な影響は避けることが出来ない情勢になってきました。
インフレを容認するか銀行破綻を容認するかの二択しか無く、SVBの破綻だけでもリーマンショックの半分に匹敵する規模で、これから連鎖破綻が起きることを考えると、いよいよ世界恐慌の始まりが始まったと言えるでしょう。

 

NYダウ500ドル超の値下がり 為替はユーロとドルに対し円高進む
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230315/k10014009601000.html

15日のニューヨーク株式市場、ダウ平均株価は一時、500ドルを超える大幅な値下がりとなりました。
アメリカの銀行の相次ぐ経営破綻に続いて、スイスの大手金融グループ「クレディ・スイス」の経営悪化への懸念が高まり、取り引き開始直後から売り注文が膨らみました。

 

 

 

関連過去記事

世界大恐慌の前触れ、M2マネーサプライが100年ぶりのマイナス!150年間で4回だけ 縮小時に銀行崩壊&失業率2桁 SVB経営破綻はリーマン以上か
https://johosokuhou.com/2023/03/14/66106/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!