新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

長男・翔太郎秘書官の更迭、決定打は世論調査での反対多数!退職手当などは返納 衆議院解散総選挙が秒読みか


*官邸
5月29日夜に岸田文雄首相が政策秘書官である長男・岸田翔太朗氏を事実上の更迭にすると表明しましたが、その決定には世論調査が大きく影響していることが分かりました。

これは複数の関係者が明かしたもので、野党に加えて与党内部の批判意見や世論調査で翔太朗氏に対する反発が多数だったことに考慮し、岸田首相はようやく翔太朗氏の更迭を決定。
不適切な行動をとった責任を取らせたいとして、退職手当やボーナスにあたる期末手当、勤勉手当も返納する方向で調整していると発表しています。

今まで親族の不祥事に関しては殆ど対応せず、そのまま放置状態を続けていただけに、今回の更迭決定はそれだけ岸田首相も世論の反発を重く受け止めたことを示していると言えるでしょう。

つまり、それだけ世論の影響を配慮するような政策や選挙を考えている可能性が高いということで、衆議院解散総選挙の話がいよいよ現実味を帯びてきたと見ることも出来ます。
夏にも衆議院解散総選挙が行われるとの噂があり、本気で岸田首相が総選挙を考えているのならば、そろそろ本格的に衆議院解散総選挙へのアクションをすることになりそうです。

 

岸田首相長男の翔太郎秘書官 退職手当 期末手当など返納申し出
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230530/k10014082541000.html

岸田総理大臣の長男の翔太郎秘書官が、総理大臣公邸での不適切な行動を受けて、来月1日付けで更迭されることに関連し、松野官房長官は、本人から退職手当などを返納したいという申し出があったことを明らかにしました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!