新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

静岡や三重で過去最多の雨量500ミリを観測!東日本は大雨継続、東海道新幹線は午前中も運転見合わせ 台風一過で30℃近くまで気温上昇も


6月2日に台風2号と線状降水帯の影響で、静岡県や三重県における総雨量が観測史上最多の500ミリとなったことがわかりました。
6月3日の時点で巨大な雨雲の塊は関東甲信越地方の東部や東日本の太平洋側に移動しており、近畿地方や東海地方における避難指示は全て解除されています。

今も避難指示や特別警報が発表されているのは静岡県と千葉県、茨城県だけで、3日午前中の運転を見合わせていた東海道新幹線も午後からは運転を再開する見通しです。

東京の都心でも24時間の雨量が218ミリに達するなど、6月初めとしては最多雨量を観測した地域が多く、それだけ猛烈な豪雨だったことを示していると言えるでしょう。

この後の天気は台風一過ということで気温が急上昇する地域が多く、大阪や名古屋近辺で29℃ほどまで気温が上がりそうです。
明日も全国的に気温が高くなることから、気温の変化には注意してください。

 

気象庁 天気情報
https://www.jma.go.jp/jma/index.html

愛知 豊橋市の緊急安全確保と避難指示すべて解除
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230603/k10014088381000.html

愛知県豊橋市は午前8時30分、市内に出していた「緊急安全確保」と「避難指示」をすべて解除しました。
これにより豊橋市に出されていた避難の情報はすべて解除されました。

関東 このあとも激しい雨のおそれ 災害リスク高い状態続く
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230602/k10014086161000.html

台風や前線の影響で、東日本や西日本の太平洋側で相次いで「線状降水帯」が発生するなど2日から3日朝にかけて激しい雨が降り続き、東海や関東、近畿などで記録的な大雨となっています。

天気予報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/?day=1

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!