新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マヨン火山で5年ぶりに溶岩流を確認!住民避難が1万4000人に拡大、さらに活動活発化や爆発的噴火の恐れも


*海外メディア中継
フィリピンのルソン島南東部にあるマヨン火山で5年ぶりとなる溶岩流出が確認されました。
前回の大規模な噴火は2018年1月から3月の時期で、大量の溶岩が山頂から溢れ出している様子が観測されています。

マヨン火山の噴火を受けてフィリピン政府はマヨン火山周囲に避難指示を発表し、これまでに住民ら約1万4000人が避難を完了しました。
警戒レベルは5段階のうち下から3番目の「レベル3」となっていますが、これから更に激しい爆発的な噴火となる恐れがあるとして、フィリピン当局は状況によってレベル5に引き上げる可能性があるとしてます。

今月に入ってマヨン火山の溶岩ドームが崩壊するなど火山活動の活発化が観測され、火山性地震の増加などからフィリピン当局が住民に避難を強く呼び掛けていました。

 

フィリピン ルソン島で溶岩流出し噴火 住民約1万4000人避難
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230613/k10014098161000.html

フィリピンのルソン島にあるマヨン山で火口から溶岩が流出して噴火が発生し、13日、までに火山の周辺に暮らすおよそ1万4000人が避難しました。
フィリピン政府の機関、火山地震研究所によりますと、ルソン島南部のアルバイ州にある火山、マヨン山で、11日の夜、火口から溶岩が流出して噴火が発生しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!