新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】岸田首相「今国会の会期内では衆院解散考えず」 解散見送りを表明


*官邸
6月15日夜に岸田文雄首相が官邸の記者会見で、「今国会での衆院解散は見送る」と表明しました。

当初、岸田文雄は野党の内閣不信任決議案に合わせて衆議院を解散する意向があったとされていましたが、15日夜の記者会見で今国会は衆議院を解散するつもりは無いとコメント。
野党の内閣不信任決議案は速やかに否決するとして、今国会での衆議院解散を見送ることになりました。

ただし、国会の終了と同時に解散を宣言する可能性はゼロではなく、引き続き衆議院解散があるのかどうかで神経質な国会戦が続いています。

 

岸田首相 “今国会の会期内では衆議院を解散しない”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230615/k10014100431000.html

岸田総理大臣は、来週会期末を迎える今の国会で、衆議院を解散しない考えを明らかにしました。
また、野党側から内閣不信任決議案が提出された場合は、速やかに否決するよう、自民党の茂木幹事長に指示しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!