新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「ThreadsはTwitterの企業秘密を盗んだ」 ツイッターがメタ社提訴にも言及!スレッズを巡って企業対立に!


*CNN
先日にアメリカのメタ社(元フェイスブック)が新SNS「Threads(スレッズ)」を開始しましたが、これについてアメリカのツイッター社は「企業秘密を盗まれた」と主張し、メタ社への法的処置を行う方向で検討していると明らかにしました。

ロイター通信やCNNの記事によると、ツイッター社は「ツイッターの機密情報にアクセスできる元従業員をメタが雇用した」と述べ、ツイッターの元社員から企業情報をメタ社が盗んだと指摘。

新SNSのスレッズにツイッターの企業秘密が流用されているとして、ツイッターがメタ社を提訴する可能性を示唆していました。

メタ社側はこれを否定しているとしていますが、スレッズのシステムや構造にツイッターとの類似点が見られるとの声は前々からあり、ネット上でも賛否両論が飛び交っています。

スレッズはサービス開始から1日で登録者が3000万人を突破し、利用者が大幅に拡大中です。
SNSを巡る企業間対立の構図になってきたと言え、この技術漏洩疑惑を巡る問題の行方によってはスレッズの今後にも影響を与えることになるかもしれません。

 

米ツイッター、メタ提訴も スレッズ巡り弁護士が書簡=関係筋
https://jp.reuters.com/article/twitter-threads-idJPK

[6日 ロイター] – 米メタ・プラットフォームズの新サービス「Threads(スレッズ)」を巡り、ツイッターが同社を提訴する可能性を示唆したことが分かった。ツイッターの弁護士アレックス・スピロ氏が、メタのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)に書簡を送った。

Twitter、メタが企業秘密盗んだと非難 Threads公開で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN06DY90W3A700C2000000/

【シリコンバレー=渡辺直樹】ツイッターを運営するX社は5日、ツイッターと類似する短文投稿サービス「Threads(スレッズ)」を開始した米メタに対し、企業秘密を盗んだとして非難する書簡を送っていたことがわかった。米複数メディアが報じた。スレッズは公開から約1日で登録が3000万人に達した。X社の弁護士は法的措置も示唆した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!