新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相、健康保険証の廃止延期はせず!政策維持で国民に説明会見へ 「いま見直せばかえって混乱を生む」


*官邸
来年秋の健康保険証廃止について、岸田文雄首相が配信時期の延期を行わない方向で表明することが分かりました。

健康保険証の廃止を巡っては統合先のマイナンバーカードでトラブルが多発していることもあり、与野党の双方から健康保険証の廃止延期や見直しを検討するように求める声が飛び交っています。
これに関して岸田首相は8月4日にも記者会見を開き、廃止時期の延期を行わないとする政府方針の説明を行うとのことです。

健康保険証の廃止に伴う懸念事項への対策案として、健康保険証の代わりとなる「資格確認書」をより効果的に活用する案が浮上中で、資格確認書の範囲や時期を広げることで対応するとしています。

ただ、健康保険証の廃止時期がそのまま変わっていないことから、設備導入が遅れている医療機関などからも反対意見が相次ぎ、国会の議論も紛糾しているところです。
各種世論調査やネット調査だと、健康保険証に反対との声が6~7割もあり、このまま世論の反対や専門家の懸念を押し切って、岸田文雄が健康保険証を廃止するのかどうかに注目が集まっています。

 

保険証廃止時期の延長しない方向で調整 岸田首相が4日にも会見
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230802/k10014151071000.html

来年秋に今の健康保険証を廃止する方針をめぐり、政府は廃止時期の延期は行わず、国民の不安払拭(ふっしょく)を図る対応を強化する方向で調整に入りました。岸田総理大臣は4日にも記者会見を開き、今後の具体的な対応を説明する見通しです。
来年秋に今の健康保険証を廃止し、マイナンバーカードと一体化させる方針をめぐっては、相次ぐトラブルを受け、自民党内からも廃止時期の延期を含め見直しを求める声が出たため、政府は対応を検討してきました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!