新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍晋三氏国葬、招待名簿で元国会議員の全員が情報不開示に!氏名の74%が黒塗り 安倍氏と交友があった著名人らは96%


昨年9月に東京の日本武道館で営まれた安倍晋三元首相の国葬について、共同通信社の情報公開請求で招待者名簿の74%が黒塗り状態だったことが分かりました。

共同通信社の記事によると、今回の情報公開請求では内閣府に招待者名簿の公開を求め、全体の74%の氏名が黒塗りで、安倍氏と交友のあった著名人を含む「遺族・遺族関係者」は96%が不開示だったとのことです。
また、元国会議員は100%が不開示で、内閣府が誰にどのような招待を送っていたのか不透明な状態になっていました。

政府が国葬の案内状を送付した招待者は6175人で、約12億円の国葬費用は全額国費で賄っています。
この問題では政府が安倍氏に近い人物を優遇した疑惑があり、公費の使い道として適切だったのかどうか問われているところです。

 

安倍氏国葬、氏名の74%黒塗り 著名人、元議員ら不開示
https://nordot.app/1060894766089159067

 昨年9月に東京・日本武道館で営まれた安倍晋三元首相国葬に関し、共同通信が内閣府に招待者名簿などを情報公開請求したところ、74%の氏名が黒塗りだった。安倍氏と交友があった著名人を含む「遺族・遺族関係者」は96%が、元国会議員は100%が不開示だった。政府は国葬を内閣府設置法上の「国の儀式」とし、約12億円の経費を全額国費で賄っている。公費の使い道として透明性が問われそうだ。
文書によると、政府が国葬の案内状を送付した招待者は6175人だった。うち出席者は3436人。外務省が取りまとめた各国政府代表らは含まない。松野博一官房長官は昨年10月、参列者数は外国からの734人を含め、全体で4170人だったと発表している。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!