新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

世界各地で大規模な山火事!カナダだけで計1000ヶ所以上、軍を派遣の大統領令 カナリア諸島では1万人以上避難!猛暑で山火事多発


北米のカナダで大規模な山火事が発生しています。
8月19日の時点で火災が報告された場所はカナダ全土で計1000件を越えており、カナダの西海岸を中心にして過去最悪の森林火災が発生。

カナダ西部ブリティッシュコロンビア州では大規模な山火事が多発しているとして、州全域に緊急事態宣言が発令されました。
イービー州首相は「現在の状況は厳しい」とコメントし、約3万5000人の避難命令に加え、3万人に避難勧告が出されていると発表しています。
他にも北西部ノースウエスト準州の州都イエローナイフでも大規模な森林火災で避難命令が出され、住民の多くが避難行動を行っているところです。

大規模な山火事は世界各地で同時多発しており、この前のハワイの大規模火災を筆頭にして、スペイン領のカナリア諸島やテネリフェ島でも1万人以上が避難するような山火事が発生しています。

世界中で山火事が多発している原因は記録的な猛暑で、特に緯度の高い地域だと今年は気候変動で偏西風の蛇行が発生していることから、これによって猛暑が長期化して乾燥することによって山火事が多発。
さらには猛暑が長期化することで山火事も広範囲で長引く傾向が見られ、過去最悪の山火事が世界中で連続発生しています。

 

カナダ西部と北西部で森林火災 炎と煙と避難の行列
https://www.bbc.com/japanese/video-66561780

カナダ西部ブリティッシュコロンビア州で大規模な山火事が相次いで発生している。18日には州全域について緊急事態宣言が発令され、約1万5000世帯に避難命令が出された。
当局によると、人口3万6000人のウェスト・ケロウナ位置では「相当の」数の建物が延焼し、2400世帯以上が避難している。

加ブリティッシュコロンビアで3.5万人に避難命令、山火事拡大
https://jp.reuters.com/article/canada

[ケロウナ(加ブリティッシュコロンビア州) 19日 ロイター] – カナダ西部ブリティッシュコロンビア州で発生した山火事は19日にさらに拡大し、避難命令が出された住民の数が約3万5000人と前日の2倍に増加した。当局は厳しい状況が数日続くと警告している。

カナダ西部の山火事、トルドー首相が軍部隊派遣決定
https://jp.reuters.com/article/canada-wildfires-idJPKBN2ZV0EF

[20日 ロイター] – カナダ西部のブリティッシュコロンビア州では山火事が急速な勢いで拡大しており、トルドー首相は20日に州政府の要請に基づいて連邦軍の部隊を派遣し、事態に対応すると発表した。

州政府は18日に緊急事態宣言を発出し、19日までには3万5000人余りが避難命令対象となったほか、3万人に対していつでも避難できるよう警戒態勢を取るよう要請した。

火事はバンクーバーの東約300キロにあるケロウナ市周辺のほか、米国との国境近くなど複数の地域で猛威を振るっている。

大西洋 スペイン領カナリア諸島で山火事 1万2000人以上避難https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230820/k10014168171000.html

世界各地で山火事が相次ぐなか、大西洋にあるスペイン領のカナリア諸島でも山火事の勢いがとまらず、20日朝までに1万2000人以上が避難する事態となっています。
記録的な猛暑が続くヨーロッパでは、7月から8月にかけてギリシャやイタリアなど各地で山火事が相次いでいます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!