新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

武器支援停止発言でポーランド火消し、ウクライナ支援継続は維持と強調!ロシアの黒海艦隊司令部にウクライナ軍が攻撃も!


*BBC
先日にポーランドのモラビエツキ首相がウクライナへの軍事支援停止に言及した問題で、ポーランドのドゥダ大統領が弁明のコメントを出しました。

9月21日にドゥダ大統領はメディア会見で「新しい兵器は送らないという趣旨だろう」と述べ、あくまでもポーランド用の最新兵器は支援に出さないという意味だと説明。
ウクライナへの支援は様々な面で継続する方針だとして、現時点で完全にウクライナ支援を止めるわけではない強調していました。

ポーランドの軍事支援停止発言は世界各国に波紋を広げ、ポーランドがウクライナと敵対関係になったというような憶測を含め、ネット上で様々な意見が飛び交っています。

実際には穀物輸出問題からポーランドの新兵器提供を取りやめるという内容で、依然としてウクライナ支援は続くという形になりそうです。

ウクライナ側はクリミア・セヴァストポリにあるロシアの黒海艦隊司令部をミサイル攻撃し、司令部から黒煙が上がっている様子が確認されています。
先日にもウクライナ軍の激しい攻撃によってクリミアの防空システムや海軍艦艇2隻に損害を与えたばかりで、ウクライナ軍がクリミア半島の奪還を目指して、攻勢を強めている可能性が高いです。

 

ウクライナ “クリミア ロシア黒海艦隊へ攻撃成功”狙いは?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230923/k10014204381000.html

ウクライナ国防省は22日、ロシアが一方的に併合した南部クリミアにあるロシア黒海艦隊の司令部への攻撃が成功したと発表しました。
領土の奪還を目指して反転攻勢を続けるウクライナ軍は、このところクリミアにあるロシアの軍事施設への攻撃を強めています。

ウクライナのミサイル、ロシアの黒海艦隊司令部を直撃
https://www.bbc.com/japanese/66899587

ウクライナのミサイルが22日、ロシアの黒海艦隊司令部を直撃した。ソーシャルメディアに投稿された映像では、クリミア・セヴァストポリの司令部から黒煙が上がる様子が見える。ロシア国防省によると、兵士が1人行方不明という。ウクライナはこのところクリミアへの攻撃を増強しており、防空システムや海軍艦艇2隻に損傷を与えている。

「武器送らず」発言火消し ポーランド、ウクライナ支援継続を強調
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023092200143&g=int

【ベルリン時事】ポーランドのドゥダ大統領は21日、地元メディアで、ウクライナへの武器供与停止を表明したモラウィエツキ首相の発言について、「自国のために購入している新しい兵器は送らないという趣旨だろう」と述べ、火消しを図った。AFP通信が伝えた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!