新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

三菱UFJやりそな銀行の不具合続く!1973年の全銀システム稼働後で初めて 140万件の振り込みに影響 明日の取引も影響か


*三菱UFJ
10月10日午前に発生した全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)のシステム不具合ですが、それから12時間が経過した今も復旧の見通しは未定となっています。
不具合が発生しているのゆうちょ銀行や三菱UFJ銀行、りそな銀行などの11金融機関で、あわせて140万件の振り込みに影響が出たと発表。

100万件に間しては別の手段で処理したとしていますが、残りの40万件については対応を継続中で、明日の取引に関しても影響が出ることになると見られています。

この全銀システムは1973年の稼働から一度も大きな不具合が発生しておらず、全銀システムの対外的な影響のある障害は初です。
不具合の発生時に中継コンピューターの切り替え作業を行っていたことから、これが何らかのトリガーになった可能性が高く、明日も引き続き全力で復旧作業を続けるとしていました。

 

↓不具合が発生している金融機関一覧
三菱UFJ銀行
りそな銀行
埼玉りそな銀行
関西みらい銀行
山口銀行
北九州銀行
三菱UFJ信託銀行
日本カストディ銀行
JPモルガン・チェース銀行
もみじ銀行
商工組合中央金庫

 

全銀ネット 不具合で振り込み140万件に影響 復旧見通し立たず
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231010/k10014220441000.html

金融機関どうしの資金のやり取りを担う全銀ネット=「全国銀行資金決済ネットワーク」はシステムに不具合が発生し、10日朝から11の金融機関で他行宛ての振り込みができなくなったことで、あわせて140万件の振り込みに影響が出たことを明らかにしました。
このうち100万件については別の手段で処理を行ったということで残りの40万件については引き続き対応を進めるとしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!