新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国民健康保険料上限、来年度から2万円引き上げへ!介護料含め上限106万円に!国民からは「増税メガネ」との批判が相次ぐ


*官邸
厚生労働省が国民健康保険の年間保険料(医療分)について、高所得者の年間上限を来年度から2万円引き上げて89万円とする方針を発表しました。
介護保険料を含めた最大上限が年額106万円にアップし、社会保険料の国民負担が再びアップするとされています。

毎日新聞の記事によると、厚生労働省はこの増額案を近日中に開催される社会保障審議会の医療保険部会で示し、単身世帯で年収約1160万円(全国平均)以上の人であれば年間上限に到達するとのことです。
国民健康保険の上限金額はほぼ毎年のように引き上げとなっており、かつては100万円を大幅に下回る水準でした。

国民からは事実上の増税だとして岸田政権に対する批判のコメントが相次ぎ、ネット上のトレンド(話題)上位にも「増税メガネ」「増税自民党」「減税はウソ」などのワードが飛び交っています。

 

国民健康保険料上限、来年度から2万円引き上げ 医療費増加に対応
https://mainichi.jp/articles/20231025/k00/00m/040/146000c

厚生労働省は、自営業者らが加入する国民健康保険の年間保険料(医療分)について、高所得者が納める年間上限額を来年度から2万円引き上げ、89万円とする方針を固めた。据え置きとなる介護保険料を含めた新たな上限額は104万円から106万円になる。

厚労省が近く社会保障審議会の医療保険部会で示す。国保保険料は、基礎額と後期高齢者医療制度への支援金を合わせた「医療分」と、40~64歳の加入者が一緒に払う「介護保険料」で構成されている。上限額の引き上げは、高齢化で膨張する医療費への対応で、高所得者の負担を増やすことで中所得層の保険料の伸びを抑える狙いがある。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!